IT wellness care

Windows10の
導入・移行

お客様にご安心いただける
ワンストップのサービスを提供しています

Windows 7の延長サポート期間が2020年1月14日に終了します。

サポート終了後は、脆弱性が発見されても更新プログラムが提供されず、マルウェアへの感染や新たなウィルスによる被害、フィッシング詐欺、情報漏えいなどのセキュリティリスクが高まります。セキュリティが強化されたWindows 10へ移行することで、企業のIT環境を強化できます。

こんなお客様にオススメ!

Windows10について、何が変わるのかわからない

Windows10では「Windows as a Service
(WaaS)」という概念が導入されました

OSのアップグレードが新しい「製品」としてではなく、定期的に実施・継続される「サービス」として提供されます。毎年2回大型アップデートが行われること、アップデートごとのサポート期間は最長18カ月であることなど、これまでのWindowsとは性質が違うため、新しい運用方法を踏まえて、しっかりと計画を立てることが重要です。

何から手を付けて良いかわからない

導入計画の策定段階からご支援いたします

お客様の既存環境や運用状況についてヒアリングを行い、ご予算・ご予定にあわせて、導入計画の策定や検証をご支援いたします。お客様が安心して導入できるように、お客様ごとに最適なご提案をいたします。

今使っているシステム・アプリケーションが使えるか心配

もちろん、お客様環境に応じた適合検証も
お手伝いします

現在、お客様の業務で利用している(またはこれから利用する)アプリケーション、ソフトウェアや周辺機器がWindows10に対応しているかどうか確認し、お客様のニーズにあった製品を選定し、ご提案いたします。

PCリプレイスを今すぐにでも始めたいが、まだ何も準備ができていない

計画策定、検証、移行作業まで
ワンストップでスピーディにサポートします

機器選定や購入に関する支援から、移行スケジュール作成、検証、移行作業までをワンストップで対応します。台数が多い場合には、クローニングで効率よく作業することが可能です。

アップデート運用の変更に手が掛かりそうで不安

アップデート運用の設計から運用支援まで、
まとめてご支援いたします

Windows10移行後のアップデートに関する計画およびその運用支援や、保守サポート・ヘルプデスク・資産管理まで、幅広いサポートが可能です。お客様の環境に適した運用方法をご提案いたします。

Windows 10の導入・移行は私たちGFCへお任せください

サービス内容

  1. 計画
  2. 機器選定購入支援
  3. 導入作業・マスター作成とクローニング展開
  4. 運用支援保守サポート
  5. データ消去廃棄
  6. 操作講習

1計画

Windows 10 をスムーズに導入するため、まずはお客様の既存環境や利用しているアプリケーション、運用状況についてヒアリングを行います。ご予算やスケジュールに合わせ、導入計画の策定や検証をご支援します。
GFCでは1台から1000台単位まで導入実績があり、お客様が安心して導入できるように、お客様ごとに最適なご提案をいたします。

2機器選定・購入支援

Windows 10搭載PCを新規に購入する場合や、既存PCのOSをWindows 10へアップグレードする場合など、お客様のニーズにあった製品を選定し、ご提案いたします。現在、お客様の業務で利用している(またはこれから利用する)アプリケーション、ソフトウェアや周辺機器がWindows10に対応しているかどうか確認し、仕様を検討・ご提案します。

3導入作業・マスター作成と
クローニング展開

小規模・中規模の導入作業では、アプリケーションインストール、ネットワーク設定、旧PCからのデータ移行など、ひと通りの作業をすべてお任せ頂くことが可能です。もちろん、ご相談に応じて、一部の作業のみのご支援にも対応します。大規模導入の場合でも、マスター作成のご支援や、マスターPCからのイメージ取得、クローニング作業、クローニングPCのオンサイト設置支援など、様々なフェーズで多数の実績がございます。是非ご相談ください。

4運用支援・保守サポート

Windows10では 「Windows as a Service (WaaS)」と呼ばれる新しいサービスモデルが採用され、新機能の追加を含む大型アップデートが定期的に提供されます。そのため、WindowsUpdateによる更新の適用には、これまでのWindows7とは異なる慎重さと計画性が必要です。
GFCでは、Windows10移行後のアップデートに関する計画およびその運用支援や、保守サポート・ヘルプデスク・資産管理まで、幅広いサポートが可能です。

5データ消去・廃棄

Windows10への乗り換えによって不要になったPCについて、情報漏えい対策のためのデータ消去や廃棄処理も承っています。GFCでは、NSA(米国家安全保障局)やDoD(米国防総省)準拠の方式で、ハードディスク内のデータを完全消去いたします。データ消去後は、ハードディスクデータ消去作業報告書を提出いたします。また、ご希望に応じてお客様先へお伺いしての消去作業やPCの破砕処理など、さまざまな対応方法のご相談を承っています。

6操作講習

導入直後は、画面やボタンのレイアウトが変わったことに関する問い合わせや、「以前使っていたあの機能はどこ?」など、ユーザーの方々からIT担当者様への問い合わせが増えることが予想されます。IT担当者様への負担を軽減し、ユーザーの方々がいち早くWindows10環境に慣れるように、操作方法や新機能などの操作講習を行います。講習内容は、お客様の環境やPCご利用状況に合わせてカスタマイズ可能です。

導入実績

Windows7からWindows10への移行
N社様 業種:マーケティング業
これまで本社で使用していた80台前後のWindows7 PCのハードウェア保証が間もなく切れることをきっかけにご相談をいただきました。機器選定にあたっては、Windows7の延長サポートが2020年1月14日に終了することも踏まえて、Windows10 PCを購入することになり、GFCがPCの機器選定・仕様決定から、セットアップ、データ移行を行いました。

運用支援事例

株式会社 東京シーフーズ様
月1回のITミーティングを定例開催。ITに関する課題を迅速に解決。
株式会社 東京シーフーズ様
既に10数年にも及ぶお付き合いをして頂いている東京シーフーズ様。約60名の従業員を擁する同社様の社員の方が保有するパソコンやサーバの新規導入・入れ替えから設定・管理、VPNのメンテナンスなど、同社様のITにまつわる多様なニーズにお応えしてきています。特筆すべきなのは、月1回の定例開催を行っているITミーティング。IT担当者の方々と同社様のIT情報を共有し、さまざまな課題の迅速な解決に日々取り組んでいます。

ご依頼からサービス提供までの流れ

  1. ご相談・お問い合わせご相談・お問い合わせ
  2. ヒアリング打ち合わせ
  3. 調査
  4. 設計
  5. 作業
  6. 運用サポート

具体的な検討段階でなくても構いません Windows10に関すること、お気軽にご相談ください