実績・事例

「ワークスタイルの変革」を実現するための シンクライアント導入支援プロジェクト

お客様:O社様

業種:
広告・マーケティング業
従業員数:
約500名※グループ連結1300名
拠点数:
本社・国内拠点3カ所、グループ企業22社(国内、海外)
シンクライアント導入に伴う作業支援に、フレキシブルなヘルプデスク業務で対応。

「ワークスタイルの変革」と銘打ち、オフィスの移転に伴うフリーアドレス化と同時に全社的にシンクライアント環境の導入を計画されていた、O社様。GFCと関係の深いベンダーへO社様からシンクライアント導入プロジェクトの打診を受け、GFCにはシンクライアント環境構築のための調査・分析の一部とともに、ファットPCからシンクライアント環境へデータ移行を行うための計画の立案、準備と、移行期間の期間限定ヘルプデスク業務などのユーザ支援全般をお任せいただきました。

データ移行時の作業の一環として、ユーザ向け作業手順書の作成や全社員対象の講習会の企画にも対応。ヘルプデスクはオフィス内で「法被(はっぴ)」を着用して見た目でわかりやすいように工夫を凝らし、「わかりやすい」「声をかけやすい」と好評をいただきました。

フリーアドレス化とシンクライアント導入という大きなワークスタイルの変革のスタート時に、手厚いサポートと親しみやすさでスムースに移行が出来たと高い評価をいただきました。

GFCはこんな役割を担いました GFCはこんな役割を担いました

調査

シンクライアント製品の選定、仕様策定のためのアプリケーションの検証

シンクライアント導入を行うにあたり、アプリケーションの対応状況調査や検証、評価を行いました。

設計

シンクライアント導入に伴うデータ移行の手順書を作成

シンクライアント導入に伴って、全社員がデータ移行を実施することになるため、その手順の確立と、ユーザ向け手順書を作成。全社員向けの講習会の企画にも、対応しました。

作業

データ移行時のヘルプデスク業務に対応

O社様の社員の方が行うデータ移行作業をサポートするために、期間限定ヘルプデスクを設置。ヘルプデスク内に、ユーザ席にお邪魔して直接作業指導するチームと電話受付から対応するチームの2チームを編成し、手厚いサポート体制を実現しました。

「ワークスタイルの変革」を実現するための シンクライアント導入支援プロジェクト

ここがキモ!当時例の注目ポイント

製品選定の「決め手」となる調査・分析・評価の結果を提供!

プロジェクト開始当初、O社様とシンクライアント環境の設計・構築を担当するベンダーとの間でシンクライアント製品の選定や仕様策定に苦慮している中、GFCがこれまでのノウハウを活用しアプリケーションの実装の可否や実装方法の検証を行い、選定・策定の根拠となる調査・分析・評価のデータを提供しました。

データ移行の作業指導チームの人数をフレキシブルに構成!

シンクライアント環境へのデータ移行は部署ごとに期間を設けて実施。これを支援するヘルプデスクは、対象ユーザ数に応じてフレキシブルに構成。3ヶ月ほどの間にヘルプデスク人員を3~10名ほど間で増減させ、効率的な支援を低コストで実現しました。

作業指導にあたるGFCのエンジニアは「法被(はっぴ)」を着用!

O社様のオフィスでのGFCのエンジニアは、見た目でわかりやすいように「法被(はっぴ)」を着用。法被姿のエンジニアに声がかけやすい環境を実現し、「安心できる」と評価をいただきました。

ご利用いただいたサービス

お客様からこんな声をいただきました

  • 作業指導にあたるエンジニアの方が『法被』を着ているのでわかりやすかった
  • データ移行完了後も、GFCのエンジニアに常駐していてもらいたいくらいだった
  • 困ったことがあった時には迅速に対応してもらえて、ありがたかった
グッドフィールドカンパニー(GFC)へのご依頼ありがとうございました グッドフィールドカンパニー(GFC)へのご依頼ありがとうございました
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