お知らせ

2024年 新年のご挨拶

謹んで新春の祝詞を申し上げます。

旧年中は株式会社グッドフィールドアンドカンパニー(GFC)をお引き立ていただき、誠にありがとうございました。

昨年もITを巡ってはいくつもの大きな変化がございました。なかでも特に大きなインパクトをもたらしたものは「ChatGPT」に代表される生成AIの一般社会への浸透ではないでしょうか。そしてこの2024年も生成AIをベースとした各種アプリケーションは加速度的に進化・成長していくことに論を待ちません。これまでの私たちの仕事の進めかたはもちろん、仕事そのものの存在を問い直す、そんな時代に本格的に突入したと言えるでしょう。そのような状況下で、私たちの「ツールとしてのIT活用術」は、残念ながらその進化・成長に対応しきれていないのが現状であり、これからの大きな課題です。

教育制度や産業の構造まで変えてしまうような、この進化の流れのなかでこれからも大切にしていくべきことは、言い尽くされた表現ではありますが、「ひとにしかできないことにフォーカスしていく」ことだと思います。ひとがひとと接する中でこそ生まれる相互理解と信頼関係、互いの成長、そして思いやりと気配りから芽吹く感謝や感動などの感情が、これからますます重要な意味合いを強めていくでしょう。

私たちGFCはこれらのことをあらためて大切にし、この「GFC25周年」を契機に、「良い会社」から「すごい会社」への進化・成長を目指し、社員一同あらたな創業の思いをもって、「『Good Field』から『Great Field』へ」を合言葉に、この2024年に臨んでまいります。

そして、お客様が本来取り組むべき、注力すべきだが日々の業務が優先し進められない領域、いわゆる第二領域(SQ:Second Quadrant)に、リソースとエネルギーをより注ぐための手段としての新たな段階のIT活用と、「ひとにしかできないこと」を実現していくための「クラウド情シスサービス『あ・うん』」を進化・成長させていくことをお約束いたします。

私たちGFCは、今年も創業以来変わらぬ姿勢でお客様に寄り添い、お客様とともに歩んでまいります。
2024年が皆様にとって、そして私たちにとって、実りある1年となりますよう、そしてこれからも皆様とともに発展と成長の歩みを進められるよう、願いを込めて新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和6年1月4日
株式会社グッドフィールドアンドカンパニー
代表取締役社長 吉野 久